エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 栃尾小学校


ここから本文です。

栃尾小学校

ページ番号 T1000780  更新日  平成29年8月4日

印刷 大きな文字で印刷

写真:栃尾小学校校舎

教育目標

ふるさとを愛し 心豊かに自立する子

校章

栃尾小学校校章

校章の由来

アルプスの山とそこにさくこまくさを模したもの。校歌にあるアルプスの雄雄しさや、温泉に煙る奥飛騨の豊かな自然に触れながら、ふるさとを愛し心豊かに自立する子の育成を願ったもの。

学校長

小谷好廣

学校長あいさつ

栃尾小学校は、明治6年、田頃家学校として開校以来、140年余りの歴史を誇る学校です。校区は岐阜県の最北東に位置し、活火山焼岳の麓、6つの温泉地域を合わせた高山市奥飛騨温泉郷にあります。
春はふきのとうが顔を出し、多くの山菜に恵まれます。夏は日中でも湿度が低く、避暑や夏山登山、釣り人でにぎわいます。秋の紅葉と穂高連峰の冠雪の対比は見事です。冬は冷え込む(しみる)日々が続きますが、スキーやスノーボード、雪遊びを楽しみ、みんな元気いっぱいです。
四季折々に変化する豊かな自然のもとで、「ふるさとを愛し心豊かに自立する子」を学校の教育目標として掲げ、故郷の自慢を生き生きと語れる子、確かな学力と関わり合う力を身に付けた子をめざして教育活動を進めています。めざす子どもたちを育てるためには、何よりも関わる力を高めることが大切であると考え、本年度は「目を見てつながる姿」を指導の重点にしました。具体的には、「目を見て最後まで聴き、つなげて話す子」「目を見て心のこもったあいさつをする子」の2つを実践目標として設定し、小規模校の特色を生かして「見届け、見逃さない指導」に全職員がこだわって教育活動を進めています。また、防災教育を軸としながら、郷土教育にも力を入れています。

児童生徒数・学級数・職員数・                   (5月1日現在)

児童生徒数

64

学級数

7

職員数

16

学校経営全体構想

栃尾小学校経営全体構想図

栃尾小学校学校経営全体構想は下記PDFファイルをご覧ください。

学校だより

栃尾小学校だよりです。下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

栃尾小自己評価書画像

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

栃尾小学校施設情報

所在地

〒506-1423 高山市奥飛騨温泉郷栃尾350
電話
0578-89-2050
ファクス
0578-89-0010

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る