エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 国府小学校


ここから本文です。

国府小学校

ページ番号 T1000778  更新日  平成30年5月24日

印刷 大きな文字で印刷

写真:国府小学校校舎

教育目標

豊かな心で たくましく やりぬく子

校章

国府小学校校章

校章の由来

昭和36年4月に、国府内の国府小学校、荒城小学校、富士小学校、老和気小学校、宇津江小学校の5つの小学校の統合により、現在の国府小学校となった。校章のデザインは国府町の町章であった丸の中に国という字を中心に、5枚の桜の花びらが重さねあわされており、5つの学び舎が一つになったという象徴として描かれている。

学校長

谷口律生

学校長あいさつ

 昭和36年に統合した5つの小学校の思いや願いを受け継ぎ,子どもたちに,ふるさと国府で学び育ったことへの自信と誇りを築き,ふるさと国府の地で共に生きてきた仲間とともに未来に向かって力強く生きていく絆を深める学校をめざしています。

 子どもたちの自信や誇りは,「わかった!」「やった!」「できた!」とおもわず口に出たときの達成感と,かかわり合いまわりを笑顔にしながら互いに支え合う中で,「みんなの役に立てた」「みんなのために自分を活かせた」と感じたときの貢献感を味わわせていくことで,育まれていくと考えます。

 また,なりたい自分を描き,自分の夢や願いを語り,実現に向けた努力を継続したり,仲間と意見がぶつかっても,互いを尊重し折り合いをつけたりしながら,少しでもよりよい生活を仲間とともに生み出していくことが,仲間とともに未来に向かって力強く生きていく絆を育んでいくと考えます。

 保護者の皆さま・地域の方々からたくさんのお力添えをいただきながら,「誇りを築き,絆を深める学校」⇒『誇りと絆』を合言葉に,教職員一丸となって,ますます活気と笑顔にあふれる国府小学校にしていきたいと思っています。

児童生徒数・学級数・職員数                        (5月1日現在)

児童生徒数

438

学級数

18

職員数

29

学校経営全体構想

国府小学校経営全体構想

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

国府小学校施設情報

所在地

〒509-4119 高山市国府町広瀬町2586-6

電話
0577-72-2014
ファクス

0577-72-4286

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る