エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 清見小学校


ここから本文です。

清見小学校

ページ番号 T1000773  更新日  平成29年9月1日

印刷 大きな文字で印刷

写真:清見小学校校舎

教育目標

元気 強い子 清見の子

校章

清見小学校校章

学校長

加藤昭宏

学校長あいさつ

 

学校は 楽校(がっこう)

 明るい子どもたちの声が学校に響き、新しい春を迎えました。新1年生19人の入学と共に新しく5人の先生方を迎え、清見小学校の新年度がスタートしました。

 学校の教育目標「元気 強い子 清見の子」の2年目を迎え、あらためて清見の子には、優しい心を持った、元気で明るい子になってほしいという願いと、進んで学ぶ強い子になってほしいという思いでいっぱいです。

始業式の時、子どもたちに4つのことを話しました。

 明るい元気のよいあいさつができる子になろう。地域の人にもあいさつしよう。

あいさつは、人と人の心をつなぐ大切な言葉です。「おはよう」だけでなく、「ありがとう」の感謝の言葉や「はい」という返事も大切なあいさつの言葉です。ハイタッチや「元気ですか」「おつかれ様」など優しい言葉をそえてあいさつできるともっと心がつながります。

 友達と仲良く、力を合わせて活動ができる子になろう。

 学校は、友達との生活を通して、人と人との関わり方を学ぶ所でもあります。自分勝手をしたり、悪口やいじめをしたりしてもいけません。仲良く思いやりや優しい気持ちを持って行動して、みんなが楽しい学校「楽校」にしよう。

 将来の夢に向かって、進んで勉強ができる子になろう。

 学校は「勉強する所」です。体育は体の勉強です。道徳は心の勉強です。外国の人とも話せるように英語も勉強します。先生や友達の話に目と心をつないで聞き、積極的に挙手をして自分の考えを友達に伝えられるようにがんばりましょう。

 自分の命は自分で守る子になろう。4月9日は学校の「命を大切にする日」です。

 大切な命、清見小安全5つの約束を守ろう。

「右左右の指さし確認をして、道路を渡ります。」

「車(スクールバス)に乗るときは、シートベルトをします。」

「自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶります。」

「危険なことはしません。」「危険なところには行きません。」

 以上のことをご家庭でもご理解、ご協力いただけるとありがたいです。ぜひ、参観日などご来校いただいて、その頑張りや成長ぶりをご覧くださり、誉めて励ましのお声をかけていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

児童生徒数・学級数・職員数・施設情報                 (5月1日現在)

児童生徒数
143
学級数
8
職員数
20
所在地
〒506-0102 高山市清見町三日町112
電話
0577-68-2116
ファクス
0577-68-2583

学校経営全体構想

清見小学校経営全体構想

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

自己評価画像

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る