エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 丹生川小学校


ここから本文です。

丹生川小学校

ページ番号 T1000772  更新日  平成29年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

丹生川小学校校舎

教育目標

心身ともにたくましく 進んで実践する子
やさしい子 かんがえる子 やりぬく子

校章

丹生川小学校校章

校章の由来

校章のいわれ(制定:大正6年)
外縁は勾玉(まがたま)十個をもって囲み、三種の神器の一つである八咫鏡(やたのかがみ)を形どり、中は勾玉と管玉(くだだま)を組み合わせ、「丹生川」の丹の字の草書体を形どったものと思われる。

学校長

田中昌博

学校長あいさつ

 学校の教育目標は「心身ともにたくましく、進んで実践する子」です。また、めざす子どもの姿は「やさしい子 かんがえる子 やりぬく子」です。それぞれ次のような姿になることをめざしています。

 

やさしい子 自分を律し、仲間と協調しながら、よりよい自分づくりをする子

かんがえる子 自分の考えを持ち、豊かに表現し、伝え合うことのできる子

やりぬく子 夢を持ち、その実現をめざして日々努力する子

児童がこのような姿になることができるよう、学校では児童の前向きな姿を認め励ましながら、「心身ともにたくましく、進んで実践する」ことができるようにします。また、一人一人の児童と向き合い、確実に力がついていくように指導していきます。

児童も「丹生川小学校 三つの自慢」として

  • 明るいあいさつ
  • もみじそうじ(もくもくそうじ・みつけそうじ・だまってそうじ)
  • やる気いっぱいの授業

を掲げ、自分たちの目標として日々取り組んでいます。

様々な活動を積み上げていく中で、上記のめざす姿に関わって次のような力がついていくことを願っています。

やさしい子・・・・仲間を大切にし、相手を思いやる

仲間のよさを認め合い、互いに高まり合える

かんがえる子・・・自分から進んで学ぶ

自分の考えや思いを相手に分かりやすく伝える

やりぬく子・・・・めあてに向かって進んで取り組む

粘り強く最後までやりぬく

「この学校でよかったな」「この仲間といっしょでよかったな」と児童一人一人に「安心・自信・誇り」を育てることができるよう、全職員で指導に当たっていきます。

児童生徒数・学級数・職員数                    (5月1日現在)

児童生徒数

241

学級数

12

職員数

24

学校経営全体構想

丹生川小全体経営構想図

丹生川小学校経営全体構想下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

自己評価書画像

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

丹生川小学校施設情報

所在地

〒506-2123 高山市丹生川町町方65-1

電話
0577-78-1006
ファクス

0577-78-2106

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る