エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 岩滝小学校


ここから本文です。

岩滝小学校

ページ番号 T1000770  更新日  平成29年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

写真:岩滝小学校校舎

教育目標

やさしく かしこく たくましく

校章

岩滝小学校校章

校章の由来

明治26年4月、それまでの岩井小学校と滝小学校が合併し「岩滝小学校」となった。当時校舎のあった「桶岩」(桶岩という名の大きな岩)にちなんで校章が作成された。「桶岩」には、「むかしむかし弁慶が岩滝に遊びに来て、大きな大きな桶岩の中にいっぱい酒を造って、岩滝の人たちが腹いっぱいお酒を飲めるようにした」との言い伝えが残っている。

学校長

谷口律生

学校長あいさつ

本校は地域と共にある学校です。子どもたちが郷土岩滝について学ぶことで、自信と誇りをもち、将来生きていく上での底力を培っていくことを願い取り組んでいます。

学区にある棚田は「天空の棚田」と呼ばれ、郷土のシンボルの一つです。棚田の活動には、全校で取り組みます。田植えから脱穀、12月には、そこでとれた餅米を使った花餅づくりを行います。それぞれの活動が、子どもたちの心に刻み込まれるよう、ひとつひとつていねいに活動を行っていきます。
子どもたちが大切にしている、“いわたきのこ”「い…いつも元気にあいさつ」「わ…私たちの誇りの合唱」「た…互いへの思いやり」「き…きれいにするそうじ」「の…のこしていく棚田」「こ…こどもたちで進める学習」という願いに寄り添いつつ、豊かな自然の中で、温かな地域の人々と、元気で素直な子どもたちとともに、岩滝小学校をさらに活気ある学校にしていきたいと思っています。

児童生徒数・学級数・職員数                   (5月1日現在)

児童生徒数

12

学級数

4

職員数

13

学校経営全体構想

岩滝小学校経営全体構図

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

岩滝小自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

岩滝小学校施設情報

所在地

〒506-0814 高山市滝町220

電話
0577-31-1075
ファクス

0577-31-0003

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る