エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 三枝小学校


ここから本文です。

三枝小学校

ページ番号 T1000769  更新日  平成30年5月22日

印刷 大きな文字で印刷

写真:三枝小学校校舎

教育目標

「自ら取り組み やりぬく子」

校章

三枝小学校校章

校章の由来

学問の象徴のペン、校区の地形と古い伝説より

学校長

田中秀幸

学校長あいさつ

 

 平成30年度三枝小学校は17人の新1年生を迎え、全校116人の児童で新しいスタートを切りました。「おはようございます。」立ち止まって、背筋をまっすぐに伸ばして、帽子を取り、丁寧なお辞儀をしながら大きな声で交わされる挨拶で、一日の学校生活が始まります。児童玄関での毎日の様子です。また、さえぐさ縦割り班による三枝スタイルの丁寧で力一杯磨く掃除にも、毎日全力で取り組んでいます。児童は「三枝スタイルのあいさつと掃除」と呼んで、自信と誇りをもっています。三枝小学校を巣立っていった先輩達から脈々と引き継がれたこの姿は、三枝のあたり前として定着しています。

 また三枝小といえば「ホタルの里」や「かぶら市」が特色ある教育活動として広く知られています。これらを守るために保護者やPTAはもとより三枝地域の皆さんからも絶大な支援と協力をいただいています。この活動の中で児童は生き物の命を守る取り組みの大切さを実感したり、作物を育て商品にするまでの苦労や販売してお客さんに喜んでもらえた喜びを体験から感じたりしています。

 誠実で素直な気質の児童をよりたくましく成長させるためには、より積極的に活動に参加したり意欲的に人とか関わったりする態度を伸ばしていきたいと考えています。そこで「気づき」によって次への「関わり」が生まれてきます。「気づき」には物理的変化への「気づき」もあれば過去からの成長した自分や仲間への「気づき」もあります。周りの気持ちや自分の気持ちの変化に対する「気づき」もあります。学習の中でも同じ事が言えます。「自分の理解度の高まりに気づく」・「仲間の発言を聞いて新しい見方に気づく」・「資料や写真を見て背景に気づく」など、気づく力を育てることで次への自分の動きや意思を生み出す「関わり」につなげていきたいと思います。キーワードとして「気づき」「関わり」を掲げ児童にも意識させながら指導していきます。

◆教育目標

自ら取り組み やりぬく子

◇めざす子どもの姿を実現するために・・・・・・・

・「自分にはこんないいところがあるんだなあ。」と子どもの自己肯定感を育む

・自分の成長や変容に気づかせることで次へ向かおうとする意欲や夢を育む

・あたりまえのことを、あたりまえのこととして行えるよう指導する

・いつも子どもの心の痛みや迷い、困り感に寄り添い心温かい支援を行う  

◆職員も子どもも共に夢の実現に向かう姿勢として

キーワード『 気づき』と『関わり 』

 新しいことへの「気づき」や「発見」は感動や喜びにつながります。それが物事の見方や考え方の幅を広げ心豊かな人生にもつながっていきます。その中で自分と相手、自分と周りの集団、過去や未来の自分、など様々な「関わり」に気づきが生まれます。その「関わり」があるから、たとえ途中で失敗したりくじけたりすることがあっても、夢に向かって努力を重ねようという挑戦し続ける意欲やエネルギーにつながります。

 また学校生活の中核でもある「授業」にも重点を置き、児童が自分たちの力で学習課題(問題)をすすんでやり遂げ、仲間と言葉をつなぎ関わりながら、また意見に反応を示しながら主体的に問題解決していく場面を位置づけた授業を目指していきます。乗り越える山の高さは様々ですが、その積み重ねによって自己有用感・自己存在感を実感し、自信をもって主体的に生きてく人間へと育っていくものと信じています。

 また、いじめなど人の心を傷つける行為に対しては毅然と指導を行います。自分の心に気づいたり、仲間の気持ちを考えたりするトレーニング(エンカウンター・ソーシャルスキルトレーニング等)も位置づけて行います。それが友好的な人間関係を構築する力にもつながっていきます。何か心配や不安があるときは迅速に対応もします。

 保護者、地域の皆さまと連携を密にとりながら、116人の児童が毎日「学校が楽しい。」と思えて、笑顔で安心して過ごすことができよう、職員一同心を一つにして支えていきたいと思います。

児童生徒数・学級数・職員数                   (5月1日現在)

児童生徒数

116

学級数

9

職員数

20

学校経営全体構想

三枝小学校経営全体構想図

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

三枝小学校施設情報

所在地

〒506-0043 高山市中切町715

電話
0577-32-0253
ファクス

0577-37-0618

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る