エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 新宮小学校


ここから本文です。

新宮小学校

ページ番号 T1000768  更新日  平成30年5月22日

印刷 大きな文字で印刷

写真:新宮小学校校舎

教育目標

輝く子
進んで学ぶ子 共に歩む子 自ら鍛える子

校章

新宮小学校校章

校章の由来

明治41年、上枝村立上枝小学校が設立された際、上枝村の「上」という字の古代文字「★」を土台として、付近にある古墳群のイメージから、三本の古剣に見立てた校章が、初代今井雄校長によってデザインされました。
昭和25年、三枝小学校と新宮小学校に分かれ、この機に従来の形態をそこなうことなく、剣を学問の象徴のペンに取り替え、中央に「新」の一字を据えて、新校章と定めました。

学校長

平田誠

学校長あいさつ

「 3つのつなぐ」を目指す新宮小

 明るく素直な心を持った子どもたち。

 学校を第一に考え、いつも寄り添ってくださる保護者・地域の皆さまに支えられて、新宮小学校の平成30年度がスタートいたしました。

 新宮小学校が目指していきたい姿は次の姿です。

「目を見て話を聞き、目を見てあいさつし、友だちとの心をつなぐ」姿。

「友だちの考えにつなぐ」「めあてを明日へつなぐ」姿です。

 これらの姿を「輝く子:ひとり歩きのできる子」の姿ととらえ、取り組んでいきたいと思います。特に、話している友だちや先生の目を見て、最後まで黙って話を聞くことは、「その友だちを大事にするよ、応援するよ」という、人として一番大切な思いやる心を育てることにつながると考えています。そして、毎日続けて目を見てつないでいくことが、友だちとの心をつなぎ、「友だちに悲しい思いをさせない」という絆となっていきます。

 今年度も、この「つなぐ」を合い言葉に、3つのつなぐ姿を毎日目指していきたいと思います。

 これらの姿に向かうためには、学校と保護者・地域の皆さまとが願う姿を共有し、共に子どもに接していくことが何よりも大切であると考えています。保護者、地域の皆さまと共に子どもたちを育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

児童生徒数・学級数・職員数                (5月1日現在)

児童生徒数

435

学級数

16

職員数

34

 
 
 
 
 
 

学校経営全体構想

新宮小学校経営全体構想

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

その他

写真:新宮小学校校舎春の様子

写真:新宮小学校校舎夏の様子


写真:新宮小学校校舎秋の様子

写真:新宮小学校校舎冬の様子

施設情報

所在地

〒506-0035 高山市新宮町2635-2

電話

0577-32-1884

ファクス

0577-37-0617

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る