エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 山王小学校


ここから本文です。

山王小学校

ページ番号 T1000766  更新日  平成29年9月1日

印刷 大きな文字で印刷

写真:山王小学校校舎

教育目標

ひとり歩きができる子
考える子 やさしい子 元気な子

校章

山王小学校校章

校章の由来

春の高山祭り(山王祭)で有名な日枝神社(山王さま)が本校のすぐ近くにあり、古くからこの地の氏神として親しまれてきました。
昭和25年の学区変更に伴い現在の校名になりましたが、ここから名づけられたものです。校章は校名の「山」と「王」をアレンジして、安定感のある三角形に組み合わせたものです。

学校長

谷口和人

学校長あいさつ

 

どんぐりっ子の夢を拓く学校づくりを目指します

平成3年に 金家多美枝さんから山王小学校にすてきなプレゼントが届けられました。「大きくなろうよ山王ドングリ児」という詩です。この詩に曲を付けた「どんぐりっ子の歌」は今も子ども達が歌い継いでいます。

♪ちっちゃい ちゃいろい どんぐり児

でっかい樹から ひょっこりこ/広い 大地へ 飛び降りた

細長どんぐり ひょこたたたーん/まん丸 どんぐり ころころりー

夏の 暑さに きたえられ/冬の 寒さに 教えられ

ぐんぐん ずんずん 背を伸ばす/のびのび すくすく 元気よく

大きく なろうよ 山王どんぐり児

サンタイム(業間)になると、歌に負けない位、元気などんぐりっ子達が、運動場に走り出して行きます。一輪車に乗ったり、鬼ごっこをしたりドッジボールやサッカー。山王小のシンボルタワー「サントリム」も子ども達のお気に入りのスポットです。夢いっぱいの子ども達です。

本年度、私達はこの子達の夢を拓く学校づくりを目指していきます。

どの子も、自分の未来に夢を持ち、夢の実現に向けて一生懸命努力し、

成功や失敗を繰り返しながらも、そこで確かな力・生きる力をつけていく。

そして、もっと大きく確かな夢の実現に向かっていく。こんな学校です。

それは、まさしく学校の教育目標「ひとり歩きができる子」の育成を目指していくことでもあります。さらに言うなら、どんぐりがしっかり地面に根をはって成長するように、山王どんぐりっ子にも、自分の生まれた地域や家庭・学校にしっかり根を張って成長してほしいと願います。

郷土に根をはれ! どんぐりっ子!

地域の皆さんやご家庭の皆さんの温かいご支援を改めてお願いいたします。

高山市立山王小学校 校長 谷口 和人

児童生徒数・学級数・職員数                    (5月1日現在)

児童生徒数

533

学級数

20

職員数

41

学校経営全体構想

山王小学校経営全体構想

下記PDFファイルをご覧ください。

学校だより

山王小学校学校だよりです。下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

山王小自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

山王小学校施設情報(住所・電話)

所在地
〒506-0824 高山市片野町六丁目400番地
電話
0577-32-0535
ファクス
0577-37-0615

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る