エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 西小学校


ここから本文です。

西小学校

ページ番号 T1000763  更新日  平成30年5月25日

印刷 大きな文字で印刷

写真:西小学校校舎

教育目標

心ゆたかに たくましく 生きる子

校章

西小学校校章

校章の由来

明治6年に設立された煥章学校の校章を引き継いでいる

学校長

森下茂司

学校長あいさつ

1 学校の教育目標『心ゆたかに たくましく 生きる子』に託す思い

 心ゆたかに(校歌の2番で「こころの窓をみがきつつ」と歌われます。)

自分のことだけでなく、他のために、他の幸せを願うことが本当の幸せにつながると

考える人生観を育みたいと思います。

 たくましく生きる:(校歌の1番で「たくましく栄える生命」と歌われます。)

丈夫な体とともに、たくましい心づくりを実践し、挑戦しようとする心、目標に向か

って粘り強く努力することや、苦しいことがあっても乗り越えていく強い心を育んでいきます。始業式では、何度倒れても起き上がるダルマを手に、「負けない、くじけない、強い子になってほしい」と子どもたちに話しました。

 願う子どもの姿:「夢(目標)をもち、努力し続けるたくましい子」

目標をもつことは、自分の成長のために大切なことです。今年度から前期・後期制に

移行する中、一人一人が「なりたい自分」に向けて取り組むことを通して主体性を育み、目標を達成することで達成感を味わわせ、自己肯定感や自信につなげていきたいと思います。

 合言葉:「ファーストペンギン」

以前の朝ドラ『あさが来た』の主人公あさの台詞に登場しました。何事にも真面目に

取り組む西小の子たちに、本校の課題である「自ら気付き、考え、行動する力」をつけていきます。生活面だけでなく、授業の中でも主体的な学びを展開していきます。それが、人工知能が進化した社会で生き抜く力となります。

 

2 今年度の教育活動について:新しく2つのことを推進していきます。

 グローバル化に対応した英語によるコミュニケーション能力の育成を目指し、英語教育の充実を図ります。そのために、中部学院大学と連携し、楽しく力のつく英語の授業づくりを推進します。また,校区が観光地であることを生かし、校外に出て、外国人観光客と話す活動を積極的に取り入れていきます。

 キャリア教育を充実させます。本校のPTA活動では、出前授業など多大なご協力をいただいています。さらに、保護者や地域の方をゲストティーチャーとしてお話を聞き、夢を膨らませたり、地域への貢献につなげたりしたいと考えています。

 私たち教師は教えるプロとして、跳び箱なら跳び箱を跳ばせる技術を持たなければなりません。と同時に、教師の「師」には「人を育てる」という意味があります。学級開きで担任と出会ったときの子どもたちのあの生き生きとした表情や笑顔を絶やすことなく、成長のドラマをつくっていけるよう、また、市の教育方針「郷土高山に根ざした心に残る教育を創造する」を実践できるよう、精一杯努めて参ります。歴史と伝統ある西小学校の歩みを一歩でも前へ進めていきます。保護者の皆さま、地域の皆さまには、今年度も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 
 

 

児童生徒数・学級数・職員数・施設情報                (5月1日現在)

児童生徒数
172
学級数
7
職員数

22

学校経営全体構想

西小学校経営全体構想

下記PDFファイルをご覧ください。

自己評価書

下記添付ファイルをご覧ください。

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

施設情報

所在地

〒506-0007 高山市総和町二丁目18-1
電話
0577-32-0012
ファクス
0577-37-0612

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る