エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 教育・学校 > 小中学校 > 小学校一覧 > 東小学校


ここから本文です。

東小学校

ページ番号 T1000762  更新日  平成29年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

写真:東小学校校舎

教育目標

輝け 東小の子
あかるく やさしく たくましく

校章

東小学校校章

学校長

山本茂

学校長あいさつ

 

 「輝け 東小の子」 明るく やさしく たくましく

 東小学校は、飛騨各地に先駆けて明治6年「煥章学校」として勝久寺(一之町別院南西)の仮校舎において開校しました。続いて明治9年、高山城址の一部であった馬場町に新校舎が建てられました。屋上には「太鼓部屋」という八角の塔があり、モダンな建物は高山教育の誇りでありました。その八角の塔は、現在の「高山市図書館煥章館(平成16年1月完成4月開館)に引き継がれていますし、太鼓は「煥章太鼓」として継承され、東小学校では儀式の時に鳴らします。

その後、明治19年「高山尋常小学校」、明治30年「高山尋常高等小学校」、明治37年「女子校南校」開校、明治42年「高山男子尋常高等小学校」、大正11年「西校」開校及び「東尋常小学校」、昭和16年「東国民学校」の変遷を経ています。

 昭和22年に「東小学校」となり、40年には「大八小学校」と統合して、新校舎が馬場町から現在の松之木町に鉄筋4階建て校舎として移転、昭和43年「上野分校」が統合しました。

 平成25年3月に現在の木造2階建て校舎(特別支援教室5、普通教室18、特別教室9)が完成しました。同年秋に念願の「飛翔の鷹」が新たに完成するという歴史を刻んで参りました。

 平成29年の今春、新一年生67人が新たに入学し、全校児童424人でスタートしました。今年は、「大八小学校」との統合50周年及び「煥章学校」開校145周年を迎えています。

 「煥章」とは「輝かしい文化を築く」という意味です。その建学の精神は現在も受け継がれています。卒業生の中には、文化勲章に輝く世界的法学者である牧野英一先生、法務大臣牧野良一先生をはじめ、輝かしい業績をのこされた方も多く、東小学校の誇りとなっています。

 東小学校の教育目標は、「輝け 東小の子 明るく やさしく たくましく」です。子どもたちが自分自身の人格を磨き、命を輝かせ、社会貢献し、世の中を輝かせるようになってほしいと願います。そのために私たち教職員も、「研精にして倦まず 譚思にして惟深し(小崎利凖)」(詳しく研究することを怠らず、そこから思いを自分の言葉で語ることによって考えをより深くする)とあるように、子どもたちと共に学び、研鑽を積み重ね、成長したいと思います。

 東小学校の今後の教育の方向としては、平成27・28年度に岐阜県教育委員会の研究指定をいただいた「ユニバーザルデザイン:だれもがわかる・できる工夫、だれ一人寂しい思いをしない配慮」を視点として、さらに「子どもの輝き」を創り、自信と誇りとなるように支援していきます。子どもたち一人一人は、尊い命を持つかけがえのない存在であり、限りない成長の可能性を秘めています。誰もが自分と仲間の命を大切にして互いを尊重し、持ち味を発揮して成長し「輝き」続けてほしいと願っています。子どもたちが輝くために、東小では四つの宝である「あいさつ・そうじ・歌声・反応」の活動を今年度も続けます。「相手を思いやる温かい気持ち」と「仲間とともに高まろうとする気持ち」を職員一丸となって育て、共に学び成長します。

 保護者の皆さま、子どもたちが夢をかなえられるような温かい支えを共にしましょう。子どもたちの成長を共に喜びましょう。子どもたちの課題や語りかけを共に理解しながら、共に解決していきましょう。子どもの成長を第一に考えての保護者の皆さまと学校との信頼関係をさらに創っていきましょう。

 地域の皆さま、校区には豊かな文化や伝統、産業や自然があり、子どもたちを教え導いていただける方々が多くみえます。ふるさとを愛し、ふるさとを誇りに思う心を共に育てたいと願っています。引き続き、お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

 高山の、そして世界の次代を担い輝き続ける全ての東小学校の子どもたちを我が子のように、手を組んで、見守り育てていきましょう。いろいろな面でお世話になりますが、どうかご理解とご支援をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

児童生徒数・学級数・職員数                     (5月1日現在)

児童生徒数
424
学級数
15
職員数
42

学校経営全体構想

東小学校経営全体構図

東小学校経営全体構図下記PDFファイルをご覧ください

自己評価書

東小自己評価書

下記PDFファイルをご覧ください

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針をアップしました。下記PDFファイルをご覧ください。

東小学校施設情報

所在地

〒506-0802 高山市松之木町2962-1

電話
0577-32-0011
ファクス
0577-37-0611

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課
電話:0577-35-3154 ファクス:0577-35-3172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る