エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 子育て支援 > 婚姻歴のないひとり親に対する寡婦(夫)控除等のみなし適用の実施


ここから本文です。

婚姻歴のないひとり親に対する寡婦(夫)控除等のみなし適用の実施

ページ番号 T1011148  更新日  令和元年9月11日

印刷 大きな文字で印刷

寡婦(夫)控除等のみなし適用

 婚姻歴のないひとり親の方は、税法上の寡婦(夫)控除等が適用されないことから、婚姻歴のあるひとり親と比べ課税所得が高くなり、課税額などを認定要件とする各種制度において、利用に伴う自己負担額や給付額等に差が生じる場合があります。市では、この差を解消するため、婚姻歴のないひとり親の方を対象に寡婦(夫)控除等のみなし適用の認定申請の受付を令和元年8月1日から開始し、各事業における寡婦(夫)控除等のみなし適用を令和元年10月1日から実施します。

対象者

(1)婚姻によらないで母となり、現在婚姻していない方のうち、扶養親族または生計を一にする子を有する方。[寡婦]

(2)上記の[寡婦]に該当し、扶養親族である子を有し、かつ、合計所得金額が500万円以下の方。[特別寡婦]

(3)婚姻によらないで父となり、現在婚姻していない人のうち、生計を一にする子がおり、合計所得金額が500万円以下である方。[寡夫]

※ 上記の場合の子とは、総所得金額が38万円以下であり、他の人の控除対象配偶者や扶養親族となっていない方。

※ 生活保護受給者・事実婚の方は、対象となりません。

対象事業

高山市の実施する事業のうち、下記の一覧の事業が対象です。

みなし適用をした場合の所得算定

 対象事業の利用料等の算定にあたり、みなし適用を行う場合の所得の計算方法は、税法上の寡婦(夫)控除の額に準じます。注:税額に控除額が適用されるものではありません

参考:税法上の寡婦(夫)控除

区分     寡婦控除   特別寡婦控除 寡夫控除  
住民税 26万円 30万円 26万円
所得税 27万円 35万円 27万円

注1:特別寡婦控除及び寡夫控除は、合計所得金額が500万円以下の方が対象です。

注2:住民税に基づき算定する事業においては、合計所得金額が125万円以下の方は、非課税扱いとなります。

申請方法

 みなし適用を受けるためには、申請が必要です。申請を希望される方は、以下の必要書類を高山市役所子育て支援課又は最寄りの支所地域振興課へ提出してください。

 

<申請後の流れ>

 (1)申請者に審査結果(寡婦(夫)控除等のみなし適用の認定通知書(以下「認定通知書」という。))が届きます。

 (2)上記の(1)の認定通知書を利用される各課の対象事業の申請窓口へ提示し、対象事業(サービス等)の申請をしてください。

 (3)上記の各課において、対象事業のサービスの受給の可否の判定や、自己負担額の再計算等を行い、利用等に係る可否の通知が届きます。

 

注1:各対象事業の定める要件に基づき判断するため、適用対象外となる事業もあります。

注2:虚偽の申請をした場合、みなし適用を取り消すほか、サービスの受給可能の取り消し、もしくはみなし適用によって生じた利用料等の減額分全額又は給付額の追加分全額の返還をしていただきます。

注3:みなし適用の実施後は、原則として毎年度、事業ごとに対象要件を確認します。なお、所得や世帯の状況に変更があった場合は、変更届を提出していただき、利用料等の再計算をします。

 

申請書類(添付書類)

(1) 寡婦(夫)控除みなし適用申請書

以下に掲げる書類は、いずれも発行後3カ月以内のものに限る

(2) 申請者及び扶養親族又は生計を一にする子の戸籍謄本(戸籍全部事項証明書を含む。)又は児童扶養手当証書(有効期間内のものに限る。)の写し

(3) 申請者の属する世帯の世帯員全てが記載された住民票の写し

(4) 申請者の属する世帯の世帯員全ての前年の所得を証する所得課税証明書等の写し

上記の(2)から(4)の書類は、高山市寡婦(夫)控除等みなし適用申請書の同意欄に同意されることで省略できます。

※ただし、(4)の書類については、申請日の属する年の前年の1月1日現在の住所が市外にある方は、添付が必要

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る