エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 子育て支援 > その他子育てに関する情報 > サポートブック「たかやまっ子 成長のあしあと」


ここから本文です。

サポートブック「たかやまっ子 成長のあしあと」

ページ番号 T1007395  更新日  平成28年7月27日

印刷 大きな文字で印刷

市では高山市自立支援協議会の意見を受け、サポートブック(タイトル「たかやまっ子 成長のあしあと」)を作成しました。
お子さんが生まれてからの状況について記入するページと、成長過程で関わっていく機関などが記載された情報を知るページでできています。
平成28年度以降に生まれたお子さんすべてに、4カ月児健診の時に配布します。
また、希望される20歳以下のお子さんにお渡しします。
下記からダウンロードも可能です。
 

サポートブック表紙
はじめに・・・

 高山市は、障がいがあってもなくても、共に遊び、学び、働くことができる共生社会、誰もが安全に安心して快適に過ごすことができるまちの実現を目指しています。
 このサポートブック“たかやまっ子 成長のあしあと”は、高山市に生まれ育つ全ての子どもへの途切れのない支援を目指して作成しました。
“途切れのない支援”とは、子どもの成長を願って“途切れのない対話”を紡いでいくことです。サポートブックの活用を通して子どもたちが健やかに育まれるよう、保護者や支援者との信頼関係やお子さんに合った支援、成長とともに丁寧に引き継がれていくことを願っています。
 子育ての中で、お子さんのちょっと気になる様子や、好きな食べ物、遊び、友だち、苦手なことなど、いろんなことを書き留めておいてください。折にふれてお子さんの成長の道のりを見せてあげてください。
ずっと書き留めておくことで、保育園(幼稚園)、学校、卒業後の進路など、途切れのない支援を受けたり、支援内容を共に考えるときの大切な記録“あしあと”となります。
 サポートブック”たかやまっ子 成長のあしあと”は、いろいろな記録を付け足しながら使い続けていただくものです。必要なときにすぐに取り出せるところに大切に保管いただくとともに、お子さんの健やかやかな成長のために、末永くご活用ください。

様式のダウンロード

一括でダウンロードする際にご利用下さい

個々に必要なページをダウンロードする際にご利用下さい。

表紙ともくじ、 生まれてから入学前までの時期

小学校・特別支援学校小学部の時期

中学校、特別支援学校中学部の時期

高等学校、特別支援学校高等部から20歳の時期

その他 記録のページ

必要のある方のみご利用いただくページ

資料と裏表紙

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る