エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 子育て支援 > その他子育てに関する情報 > 里親制度


ここから本文です。

里親制度

ページ番号 T1000744  更新日  平成28年8月31日

印刷 大きな文字で印刷

親の離婚や、失踪、病気、虐待など様々な事情によって両親と一緒に生活できなくなった子どもたちは、残念ながら少なくなく、そのほとんどは乳児院や児童養護施設で暮らしています。
また一方で、強く望んでいても子どもに恵まれない家庭があるのも現実です。
その両者を結びつけるのが「里親制度」であり、子どもは温かい家庭のぬくもりのなかで健やかに育まれ、里親もまた子育てを通して大きく成長することでしょう。
あなたも里親になってみませんか。

毎年10月は「里親月間」です

里親になるには

まずは、「岐阜県飛騨子ども相談センター」にてご相談ください。十分な理解と家族の合意のうえ、申し込みとなります。その後、センター職員による家庭訪問等を経て里親登録となります。

里親になるために必要な「資格」とは

里親になるための特別な「資格」は、必要ありません。
子どもが大好きで、明るく健康的な家庭であれば十分です。

問い合わせ

岐阜県飛騨子ども相談センター 
電話:0577-32-0594

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る