エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > くらしの情報 > 子育て支援 > その他子育てに関する情報 > 子育て便利帳・別冊子育て便利帳


ここから本文です。

子育て便利帳・別冊子育て便利帳

ページ番号 T1000740  更新日  平成27年2月18日

印刷 大きな文字で印刷

子育てに関する支援制度やサービス、子育て支援団体などの情報を、幅広く収集し分りやすく取りまとめた冊子として作成し、子育て中の親子をはじめとする市民の皆さんへ、広くお届けしています。
どちらも毎年3月から4月頃に最新版として更新し、新規事業を追加するなど、内容の充実を図っています。

子育て便利帳

高山市が発行する各種子育て支援制度や相談窓口等を紹介した冊子です。育む、受ける、集う、学ぶ、預ける、診せる、相談する、ひとり親支援の分類で、様々な子育て関連情報を掲載しています。

母子手帳交付の際、全員に配布しているほか、市内の児童関連施設に設置し、自由にお持ち帰りいただいています。

高山の子育てには欠かせない1冊です、ぜひ手にとってご覧ください。

はじめのことば

子育て便利帳の表紙の写真

この「子育て便利帳」を手にされたあなたに、高山市から、心から祝福と歓迎の気持ちをお伝えいたします。

初めてのお子さんのご誕生を心待ちにされている方や、すでにお兄ちゃん、お姉ちゃん達の子育てに、日々奮闘されている方、高山市での生活を新たにスタートされる方、お孫さんの誕生を機に、ご覧になる方もいらっしゃるでしょうか。

子育ては悩みや心配事も多く、大変だと思う時もあるかもしれません。しかし、それ以上に、楽しさや喜び、幸せがあることでしょう。

困った時には、少し立ち止まって周囲を見回してください。隣を見れば、同じように子育てに取り組んでいる仲間達が、前を見れば、少し早くに子育てを経験されている先輩方が、そして周囲には、あたたかく見守り、力強く支える地域社会があります。

子育ては一人でするものではありません。そんなメッセージも、この「子育て便利帳」には込められているのです。

別冊 子育て便利帳

高山・子育てネットワークが発行する、市内で活動する子育て関連団体などを紹介した冊子です。保育サービス・家事支援などを行っている団体、絵本のある子育てを推進する団体、乳幼児親子のグループ、障がい児を支援する団体など37団体が掲載されています。

母子手帳交付の際、全員に配布しているほか、市内の児童関連施設に設置し、自由にお持ち帰りいただいています。
市内には子育て家庭を支える団体が数多く存在し、それぞれに多彩で積極的な活動を展開しています。きっと、あなたの「困った。」の助けになってくれます。子育ての仲間探しにもぜひご活用ください。

はじめのことば(抜粋)

別冊便利帳表紙の写真

子育てを一人で背負ってしまっては大変です。
この冊子は、みんなで手をつないで、子育てをしやすい環境整備を図るため、地域の子育て支援の活動を行っている団体の情報をお届けする目的で作成したものです。私たち「高山・子育てネットワーク」の大切な活動のひとつであり、今年度で11冊目になります。
次の条件により募集したところ、応募のあった37団体を掲載しています。

  • 市内を拠点として、子育てに関する活動や支援を行っているサークル、グループ、団体
  • 活動内容を広く周知し、更なる活動に取り組む予定のある団体
  • 宗教、営利、政治活動を目的としていない団体

「子育て家庭と子育て支援団体との懸け橋」のように活用され、人と人とのつながりが広がっていくことを願って。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0577-35-3140 ファクス:0577-35-3165
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る