子育て支援金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1000694  更新日  令和6年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

子育て支援金について

赤ちゃんのイラスト

高山市では、子どもを産み育てやすく、安心して子育てができる環境づくりに取組んでいます。
「子育て支援金」は、将来の高山市を担う子ども達の健全育成と、乳幼児期の経済的不安の解消を図るために支給しています。
良質な絵本、おもちゃ、衣類、音楽や食事の工夫など、お子さんの健やかな成長のためにお使いいただければ幸いです。また、地域の経済振興のためにも、できるだけ市内の商店などでお使いくださいますようお願いいたします。

支給対象者

出生日から継続して4カ月以上高山市に住民登録があり、それ以降も引き続き居住する予定である児童を養育している父母など(父母が居ない場合などで、父母に代わって児童を養育している方を含む)
(注釈)父母などが生活保護を受けている場合及び市税・保育料の滞納がある場合は支給されません。

支給額

1子につき 100,000円
(注釈)支給対象児童1子につき1回限りです。

申請手続き

市から支給対象者に対し、4カ月健診の案内文書とともに、子育て支援金の申請書類を郵送します。
支給要件に該当する方は、支給申請書に記入のうえ、健診当日、保健センターの健診受付へ提出ください。

注意事項

  1. 市の保健センターで健診を受けられない方は、随時受付けますので、子育て支援課窓口へ提出ください。
  2. 申請を受付ける期間は、児童が生後4カ月をむかえてから満1歳の誕生日の前日までです。
  3. 虚偽の申請その他不正な手段により子育て支援金の支給を受けた場合、その返還を命じることがあります。

市では、受付けた申請書類を審査のうえ支給又は不支給を決定し、その結果を申請者に通知します。

支給日

申請を受付けた月の翌月の最終金曜日に、指定口座への口座振込みにより支給します。
支給日が金融機関の休業日である場合、その直前の営業日となります。

(注釈)なお、支給日以前に受給者又は受給対象児童が市外へ転出するなど支給要件に該当しなくなった場合は、受給できません。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 こども政策課
電話:0577-57-7001 ファクス:0577-35-4884
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。