路線価

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1000418  更新日  令和元年5月14日

印刷 大きな文字で印刷

路線価は公開しています

市では固定資産税を課税するため、路線価図を作成しており、市役所税務課の窓口で、どなたでも無料で見ることができます。

また、「全国地価マップ」で検索すれば、知りたい場所の固定資産税路線価のほか、相続税などの路線価、国の地価公示価格、県の地価調査価格を見ることができます。

全国地価マップへは、下記のページをご覧ください。

なお、 この路線価は固定資産税評価額を算出するために求められたものであり、実際の土地取引価格とは異なります。

路線価とは

路線価とは、市街地などにおいて街路に付けられた価格のことで、具体的には、その街路に接する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格をいいます。

主要な街路の路線価は、標準宅地についての地価公示価格などを基にして求められ、その他の街路の路線価は、この主要な街路の路線価を基にして道路幅員や公共施設からの距離などに応じて求められます。

宅地の評価額は、この路線価を基にしてそれぞれの宅地の間口、奥行、形状などに応じて求められます。

標準宅地とは

標準宅地とは、市内の地域ごとに、その主要な街路に接した標準的な宅地をいいます。なお、標準宅地は、路線価を付設していない地域にも選定され、その所在やその価格なども公開されています。

土地の評価方法は、下記のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

財務部 税務課
電話:0577-35-3627 ファクス:0577-35-3163
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。