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り災証明願の申請について

ページ番号 T1000273  更新日  平成29年3月8日

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市民の皆さまからのり災証明の発行依頼につきましては、別紙「り災証明願」の提出をお願いしておりますが、その際に下記の事項についてご協力をお願いします。

一般住宅

「り災証明」発行する場合の客観的な資料として、被災状況の写真、民生児童委員の証明などを添付していただきますようお願いします。

写真につきましては、ご本人に限らずどなたが撮影したものでも構いませんが、被災の状況(どの位置まで水がついた、どこまで土砂が入ってきたかなど)を確認できるものを添付ください。

床下浸水などで確認できない場合などは、片付けを手伝っていただいた第三者(町内の役員や近所の方など)とともに民生児童委員の証明をもらっていただくようお願いします。

なお写真がある場合でも、極力民生委員の証明をもらっていただくようお願いします。

その他、家の間取り図(手書きなど簡素なもので構いません)、簡単な報告(○○時ころ浸水など、メモ程度で結構です)を添付いただきますと、大変参考になるためぜひご協力ください。

り災証明は、証明願を提出いただいた後、市でり災台帳を作成し職員による現地確認の結果に基づいて証明書をお出ししますので、若干の時間が必要となります。

事業所、店舗併用住宅

被害などを受け「り災証明」が必要な事業所におかれましては、商工課で調査後、り災台帳を作成し、申請により「り災証明」を発行します。

様式

問合先

一般住宅について

高山市福祉課 0577-35-3356

事業所、店舗併用住宅について

高山市商工課 0577-35-3144

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課
電話:0577-35-3345 ファクス:0577-35-3174
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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