エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市議会 > 請願・陳情、ご意見 > 請願・陳情


ここから本文です。

請願・陳情

ページ番号 T1002470  更新日  平成27年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

請願

請願は憲法で保障された国民の基本的人権の一つです。

高山市に対して所定の手続きにより意見や希望を述べることができる権利です。

請願書には、次の記載事項を記入の上、高山市議会議長宛に提出していただきます。

  1. 請願の件名
  2. 請願の趣旨
  3. 請願者の住所、署名又は記名押印
  4. 紹介市議会議員の署名、又は記名押印
  5. 宛先(高山市議会議長)
  6. 提出年月日

請願は、付託された委員会において審査、その後本会議で審議され、請願の願意を採択すべきものか不採択とすべきものか決定されます。
採択した請願は、市長又は関係機関に送付され、願意の実現を呼びかけることになります。

請願の書式については、特に様式は決まっておりませんが、下記の請願様式見本を参考に作成して下さい。

陳情

紹介議員がなくても、意見や要望を文書により市議会議長宛に陳情をすることができます。
受理された陳情書については本会議で報告されます。

陳情の書式については、特に様式は決まっておりませんが、下記の陳情様式見本を参考に作成して下さい。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
電話:0577-35-3152 ファクス:0577-35-3170
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る