エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市議会 > 市議会の概要 > 市議会のしくみ


ここから本文です。

市議会のしくみ

ページ番号 T1002211  更新日  平成28年1月25日

印刷 大きな文字で印刷

市議会とは

市議会は、市民から選挙によって選ばれた議員で構成され、市民の皆さんの代表として、市の条例や予算などの重要な事項を審議し、決定する機関をいいます。

議員

議員は4年ごとに市民の皆さんの選挙によって選ばれます。
議員の定数は、条例によって定められており、条例定数は24人となっています。
なお、任期は平成31年4月30日までとなります。

議長・副議長

議長・副議長は、議員の中から選挙によって選ばれます。
議長は議会を代表するとともに、議場の秩序を保持したり、会議の運営を整理し、議会の事務を監督、処理します。
副議長は議長と協力して、議会を運営するとともに、議長が会議に出席できないときや、議長が欠けたときに代わって議長の仕事をします。

会派

市政に対し、同じ意見、同じ考え方を持っている議員が、自分達の考えを効果的に反映させるために議会内に結成する団体をいいます。

議会事務局

議会の事務を円滑に進めるために、条例で議会事務局が置かれています。議会の運営やその記録などの作成、会議の活動に必要な資料を作ったり、市政に関する調査などを行います。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
電話:0577-35-3152 ファクス:0577-35-3170
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る