住基カード よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号 T1003585  更新日  令和3年7月12日

印刷 大きな文字で印刷

質問住基カードを紛失したり、住所変更した時の手続きについて知りたい

回答

盗難・紛失の場合

  1. 一時停止する場合
    一時停止申請を窓口で行ってください。なお、一時停止申請に限っては電話でも受け付けますが、一時停止の解除申請は窓口でのみ行います。
  2. 廃止する場合
    窓口で申請書をおとり頂き、最寄りの警察署で盗難届(紛失届)を行ったうえで、窓口で廃止申請を行ってください。

住所変更した場合

  1. 市内での転居
    写真付きの住基カードをお持ちの場合は、裏面追記欄へ新住所の記載を行いますので、住基カードを添えて表面記載事項変更申請を行ってください。
    写真なしの住基カードの場合は、そのまま継続して利用できます。
  2. 市外への転出
    転出先の市区町村でも使用できますので、窓口で住基カードがあることを伝えてください。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。