引越しの手続き よくある質問

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ページ番号 T1003536  更新日  令和3年7月12日

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質問長期に海外居住をしていたが、戻ってきたので転入の手続きをしたい

回答

海外から高山市へ引っ越しした場合、以下のような住所変更の届け出が必要です。

届出の名称

転入届

受付場所

本庁市民課・各支所地域振興課

必要なもの

転入者全員の旅券(パスポート)(日本への入国日がわかるもの)、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)及び戸籍の附票(注釈:本籍地が高山市の場合は省略できます)

届出期間

高山市に住み始めてから14日以内

注意事項

通常の転入届(日本国内での移動)の際に必要な「転出証明書」は不要です。
代理人による手続きの際にも、本人の旅券(パスポート)は必ずご持参ください。
その他、転入届に関する詳細については「高山市外から転入したとき、住所変更の手続きはどうしたらよいですか」をご参照ください。
 

このページに関するお問い合わせ

市民福祉部 市民課
電話:0577-35-3496 ファクス:0577-35-3164
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。