諸証明について よくある質問

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ページ番号 T1003422  更新日  令和3年10月11日

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質問税証明を申請するうえで何を持参すればよいでしょうか?

回答

次のうち該当するところのものをお持ちのうえ、市役所税務課又は各支所地域振興課窓口へお越しください。

  1. 本人の場合
    運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類
  2. 同一世帯の家族の方が代理人として申請する場合(高山市内に在住の方のみ)
    代理でお越しになる方の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類
  3. 上記以外の方が代理人となる場合
    代理でお越しになる方の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類
    委任状
  4. 亡くなられた方の証明が必要な場合で、相続人の方が申請する場合
    相続人(お越しになる方)の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類
    被相続人(亡くなられた方)の死亡が確認できる書類(除籍謄本など)
    被相続人(亡くなられた方)と相続人(お越しになる方)との続柄がわかる書類(戸籍謄本など)
  5. 法人に関する証明
    お越しになる方の運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)などの公的機関の発行する顔写真付きの本人確認書類(法人の社員などによる申請の場合は、本人確認書類とあわせて社員証、健康保険証など)
    代理人が申請する場合は、委任状

このページに関するお問い合わせ

財務部 税務課
電話:0577-35-3136 ファクス:0577-35-3163
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。