エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > イベント情報 > 子ども > 高山エネルギー大作戦フォーラム「子ども大学たかやま2017」


ここから本文です。

高山エネルギー大作戦フォーラム「子ども大学たかやま2017」

ページ番号 T1007826  更新日  平成29年11月16日

印刷 大きな文字で印刷

このイベントは終了しました。

イベントカテゴリ: 講座・講演 子ども

開催エリア:一之宮地域

開催結果の概要

 平成29年11月11日土曜日に一之宮公民館において、将来を担う子どもたちが自然エネルギーによるまちの将来像を考えることを目的に「高山エネルギー大作戦フォーラム 子ども大学2017」を開催しました。市内の小学生4、5、6年生の24人が参加し、自然エネルギーの利用をテーマとした体験学習や講義を受けました。

 1時間目は、岐阜県立高山工業高等学校の電気科の新家邦男先生と7人の生徒さんが講師となり、参加した子どもたちは小水力発電装置によって発電した電気エネルギーは、「光」、「回転」、「音」、「振動」などに変換できることを教えてもらい、参加者の自由な発想で電気エネルギーを別の用途に変換する部品を使い、電気で光ったり、動いたりする作品を作って、電気をいろいろなことに利用できるということを体験を通して学びました。

 2時間目は、ユニチカ株式会社代表取締役常務執行役員の上埜修司(うえの しゅうじ)さんが講師となり、1時間目に体験して学んだことを踏まえて、身近な事例を挙げることで「水力発電の仕組み」や、「電気エネルギーの利用」などについて分りやすく教えてもらい、参加した子どもたちは自然エネルギーへの理解を深めることができました。

 3時間目は、東京大学先端科学技術センター教授の西成活裕(にしなり かつひろ)さんが講師となり、「渋滞と環境問題」をテーマに、いかに渋滞が環境や社会にとってよくないことなのか、渋滞の発生する仕組みなどを分りやすくお話ししてもらいました。さらに渋滞を解消するためにはどのような行動をとればいいのかについても西成講師の指導の下、実際に行動し、体験してみることで参加したこどもたちは理解することができました。

子ども大学1時間目の講師
【写真1】1時間目の講師を務めた高山工業高等学校の新家先生と7人の生徒さん

子ども大学「実習」の様子(その1)
【写真2】講師である高山工業高等学校の生徒さんが小学生に教えている様子(その1)

子ども大学1時間目の様子(その2)
【写真3】講師である高山工業高等学校の生徒さんが小学生に教えている様子(その2)

子ども大学2時間目の様子
2時間目の上埜(うえの)講師の講義の様子

3時間目の様子
3時間目の西成(にしなり)講師の講義の様子

閉講式後
閉講式後の集合写真

日付

平成29年11月11日土曜日

開催時間

午前9時00分 から 午後3時00分 まで

対象

市内小学校4、5、6年生
※講義は一般の方も聴講できます。(申込不要)

開催場所

一之宮公民館(一之宮町3087番地1)
一之宮公民館

内容

午前9時00分 開講式

午前9時20分 実習「小水力発電装置の組立てと電気エネルギーの有効利用講座」

       講師 高山工業高校の新家邦男先生と7人の生徒さん

午前10時50分 講義「“知ってると得する”自然エネルギー体験講」

       講師 上埜修司(うえのしゅうじ)(ユニチカ株式会社代表取締役、工学博士)

午前11時30分~午後0時30分 昼食休憩

午後0時30分 講義「自然エネルギー特別講義“渋滞と環境問題”」

       講師 西成活裕(にしなりかつひろ)(東京大学先端科学技術センター教授)

午後2時40分 閉講式(午後3時00分終了)

主催

高山市

費用

不要

持ち物

昼食の時間を挟んで行いますので、お弁当、飲み物、敷物を持参でお願いします。

申し込み締め切り日

平成29年11月6日月曜日

申し込みは終了しました。

申し込み

必要
参加を希望する小学生は、添付ファイルの案内ちらしにある「参加申込書」に必要事項を記入の上、ファクス又は電子メールでお申し込みください。

問い合わせ

環境政策推進課

電話35-3533 ファクス35-3169

Eメール kankyouseisaku@city.takayama.lg.jp

地図

map

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

環境政策部 環境政策推進課
電話:0577-35-3533 ファクス:0577-35-3169
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る


このページのトップへ戻る